母子健康包括支援センター すくすく


ページ番号1004186  更新日 平成31年4月11日


母子健康包括支援センター「すくすく」は、産前の不安に対しての相談にのったり、産後のあかちゃんとの生活がより楽しくなるように支援します


産後サポート事業

おっぱい相談会

母乳育児に関する様々な相談に応じます。「おっぱいが足りているのかな」「思うように赤ちゃんが吸ってくれない」「乳首が切れて痛い」「そろそろ卒乳したい」などなど・・・。

国際医療福祉大学熱海病院の助産師・看護師が直接相談に応じます。相談は無料です。

必要に応じ国際医療福祉大学熱海病院の母乳支援外来をご紹介させていただくことがあります。

乳幼児相談日と同日実施していますので、体重測定などもできます。

親子の絆(きずな)作りプログラム「赤ちゃんがきた!」

何もかもが初めての第1子の子育て・・・。ゆったりとした雰囲気の中でこれからの子育てに必要な知識を学び、不安とストレスを解消します。

生後2〜5カ月の初めての子育てをするママが対象です。「近所に赤ちゃんがいない」「引っ越してきたばかりでお友だちがいない」そんなママに特におすすめします。

対象となる方には個別に通知します。

[画像]教室の様子です(43.0KB)

産後ケア事業

療養型産後ケア事業(ショートステイ・デイケア)

「出産し退院したけど、家族や実家から支援が受けられない」「自分の体調に不安がある」「育児に不安がある」そんなママに、産科医療機関でショートステイ(宿泊)やデイケア(日帰り)を利用し、助産師や看護師から乳房のケアや授乳指導、育児相談などが受けられます。

保養型産後ケア事業「ホテルでリフレッシュママ」

「ゆっくり食事をしたり体を休めたい」「肩こりや腰痛を楽にしたい」」そんなママにおすすめです。ホテルで骨盤ケアやマッサージ、のんびりとランチや温泉、ティータイム・・・頑張っている自分にご褒美はいかがでしょうか。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


健康福祉部 健康づくり課 健康づくり室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6294 ファクス:0557-86-6297


[0] 熱海市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) Atami City Official Website All rights reserved.