水道メーターについて


ページ番号1004952  更新日 令和5年7月13日


水道メーターについて

[画像]水道メーターの写真(96.5KB)

水道メーターについて

 水道メーターは、熱海市のメーターをお貸ししています。傷つけたり、壊したり、無くしたりしますと弁償していただくことになりますので、適切な管理をお願いします。

 市がお貸ししている水道メーターは、計量法で検定有効期間が8年と定められています。有効期限満了の近づいている水道メーターについては、熱海市が業務を委託して取替えています。水道メーターの取替えは無料で行っていますので、取替えに関する代金を請求することはありません。お客様には取替え作業中、断水などのご迷惑をお掛けしますがご協力をよろしくお願いいたします。

 

漏水の確認

 地下などの漏水を確かめるためには、家の中の蛇口を全部しめて、水道メーターを見てください。メーターについているパイロットが回っていると漏水している可能性があります。

 

 

[画像]メーターボックスの上に置かないでください(38.1KB)

※検針の為のご協力をお願いします。
・メーターボックスの上に物を置かないでください。
・犬は出入り口やメーターボックスから離して繋いでください。
・メーターボックスの中は、いつもきれいにしておいてください。
・家の増改築などでメーターが隠れてしまうときは、検針のしやすい場所へ移してください。その際は、熱海市水道指定給水装置工事事業者にご依頼ください。

なお、不明な点は、水道温泉課工務施設室へお問い合わせください。
また、料金については、熱海市上下水道・温泉料金お客様センターへお問い合わせください。

水道温泉課 工務室 0557ー86ー6506

熱海市上下水道・温泉料金お客様センター 0557ー86ー6485


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


公営企業部 水道温泉課 工務室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6506 ファクス:0557-86-6490


[0] 熱海市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) Atami City Official Website All rights reserved.