熱海ふるさとサポート寄附金(ふるさと納税)


ページ番号1012277  更新日 令和6年4月25日


[画像]写真:花火(119.6KB)

 

「ふるさと納税」とは、自分の「好きなまち」、「愛するまち」を応援したい!という多くの皆様の思いを寄附金を通じて実現できる制度です。
これからも多くの市民・観光客の皆様に、更に愛される熱海になるために、寄附をされた皆様のご意向を市の施策へ活用させていただきます。
皆様の寄附が、さらに魅力ある熱海を創ります。
ぜひ、「熱海ふるさとサポート寄附金」で熱海を応援してください!

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意下さい!

ふるさと納税の返礼品画像などを不正にコピーし、受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

熱海市へのふるさと納税は、<ふるさとチョイス><ふるぽ><さとふる><楽天><一休.com><ふるなび><JRE MALL><ふるさと応援納税>又は<申込書>により承っております。

悪質な詐欺には十分ご注意ください!

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

総務大臣より、下記期間におけるふるさと納税の対象となる地方団体の指定を受けました。

指定対象期間:令和5年10月1日から令和6年9月30日
                                       

お申込み方法

1.インターネットによるお申込み 寄附金額10,000円以上から、1,000円単位でのお申し込みとなります。

下記のふるさと納税ポータルサイトよりお申込みください。

寄附していただいたお礼について

[画像]写真:熱海ならではの御礼をご用意しております。(119.8KB)

 

熱海ブランド(A-PLUS)認定商品や宿泊クーポンなどから、お好みのお品をお選びください。

旨みが詰まった熱海ならではの干物や、こだわり素材の贅沢スイーツなど、熱海自慢の逸品や熱海旅行に使える宿泊クーポンを幅広くご用意しております。

返礼品の詳細は、寄附受付サイトからご覧ください。

お申込みをいただく際の注意点

各ポータルサイトのコールセンターのご案内

2.申込書によるお申込み(クレジットカード決済不可)

ポータルサイトからのお申し込みが難しい場合は、申込書によるお申し込みも行っております。
熱海ふるさとサポート寄附金申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入後、熱海市役所企画財政課まで郵送、ファクス、メール、直接ご持参のいずれかによりご提出ください。
申込書によるお申込みの場合、クレジットカード決済はご利用いただけません。
ご納付方法は、以下のうちいずれかをお選びください。
郵便振替用紙などは順次郵送させていただきます。

(1)熱海市指定の口座へのお振込みによる納付

寄附申込書をお受けした後、口座名義などをお知らせします。
※振込手数料は寄附される方のご負担となります。

(2)熱海市指定の金融機関の納付書による納付

寄附申込書をお受けした後、納付書をお送りします。下記の指定金融機関窓口で納付してください。
※指定金融機関での納付は振込手数料がかかりません。

【指定金融機関】

(3)郵便振替による納付

申込書をお受けした後、郵便払込取扱票を郵送します。郵便局・ゆうちょ銀行からお振込みください。
※振込手数料はかかりません。

(4)市の担当窓口での現金による納付

熱海市役所 本庁舎4階 企画財政課 にお越しください。

ダウンロード

「熱海ふるさとサポート寄附金申込書」は下記をダウンロードしてください。

ご提出先

〒413-8550 静岡県熱海市中央町1番1号
熱海市役所 企画財政課 企画室
ファクス:0557-86-6152
Eメール:kikaku@city.atami.shizuoka.jp

寄附の使い道

お寄せいただいた寄附は、熱海の発展のために大切に活用させていただきます。
以下の4つのテーマより、1つご指定ください。

※ふるさと納税は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」としてではなく、「指定寄附」としてお受けするものであることをご了承ください。
負担付き寄附・・・寄付の条件として市が法的な義務を負い、その不履行の場合には当該寄附の解除など、寄附の効果に影響を与えるもの。
指定寄附・・・寄付者が自らの寄附について何らかの使途を希望し、市が活用する際にはこれを尊重しつつ、各分野への配分を判断させていただくもの。

1.市長におまかせ

寄附をしていただいた熱海を愛する皆様の思いを、熱海発展のために役立てます。

[画像]市長におまかせ画像(81.1KB)

2.日本でナンバー1の温泉観光地づくり

日本でナンバー1の温泉観光地を実現するため、多くの方に熱海にお越しいただき、観光満足度を高めることに活かします。

[画像]日本でナンバー1の温泉観光地づくり画像(84.7KB)

3.住まうまち熱海づくり

教育・子育て環境の充実や高齢者福祉の向上をはじめ、市民の暮らしを豊かにしていくことに活かします。

[画像]住まうまち熱海づくり画像(54.1KB)

4.ウィーン少年合唱団熱海公演鑑賞支援

1498年に創立したウィーンの象徴・音楽大使として世界中の人々の心を癒やす天使たち、「ウィーン少年合唱団」の熱海公演の鑑賞ならびに関連事業経費などについて、熱海の子どもたちの情操教育のための支援を行います。
※本イベントが開催されなかった場合や、寄附額が事業実施に必要な額を超える場合は「住まうまち熱海づくり」に活用させていただきます。

[画像]ウィーン少年合唱団熱海公演鑑賞支援(76.2KB)

寄附金活用事業について

皆様からいただいたご寄附は、熱海のために大切に活用させていただきました。
ありがとうございました。

過去の寄附金を活用した事業は下記の添付ファイルをご覧ください。

ふるさと納税による税額控除のしくみ

ふるさと納税制度により市に寄附をしていただくと、次のような仕組みで所得税及び住民税が控除されます。

税金の控除を受けるには

寄附をしていただいた方には、「受領証明書」を発行します。
そして、翌年の確定申告の際に「受領証明書」を添付して寄附金控除の申告をして下さい。
(確定申告が不要な方は住所地の市区町村に個人住民税の申告をして下さい。)
寄附金の額に応じて所得税及び住民税の還付または、税額の減額措置が受けられます。

寄附金の納付から税の控除までの流れ

  1. 寄附したい自治体へ寄附金を納付します。
  2. 寄附を受けた自治体から受領証明書が届きます。
  3. 受領証明書を持って税務署へ申告します。
  4. 所得税が還付または減額されます。
  5. 翌年度の住民税の税額控除を受けることができます。

確定申告のご案内

確定申告書は、国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」で作成した上で、書面で出力し提出できます。(画面の案内に従って金額などを入力すれば、税額などが自動計算され、所得税の確定申告書が作成できます。)
※申告の際には、熱海市発行の領収書(又は寄附金受領証明書)が必要になります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

 ふるさと納税による税の控除を受けるためには、確定申告または個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告を行わなくても税の控除を受けることができます。
 ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除されます。
 ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」を提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)
 なお、確定申告を行ったり、6団体以上の地方公共団体に寄付を行うと、全ての寄付について特例の適用は受けられなくなりますので、ご注意ください。

  また、熱海市では令和4年度の寄附分からマイナンバーカードを利用してオンラインでワンストップ特例申請の手続きができるようになりました。申請書類の準備や郵送の手間が不要になりますので、ぜひご活用ください。
 熱海市では、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供する「自治体マイページ」を利用しています。

 

提出書類

  1. 寄附金税額控除に係る申告特例申請書
  2. 個人番号(マイナンバー)確認書類及び本人確認書類

申請書提出期限

  寄附を行った翌年の1月10日までに到着するようご郵送ください。(必着)
  ※1月10日までに提出できない場合、熱海市以外の自治体に提出済みの寄附分も含め、
   全てを確定申告していただく必要があります。

提出先

  〒413-8550 静岡県熱海市中央町1番1号
  熱海市役所 企画財政課 企画室 宛

ふるさと納税に関するQ&A

Q.寄附金の受領証明書・ワンストップ特例申請書はいつ頃届きますか?

 A.「受領証明書」と「ワンストップ特例申請書(希望された方のみ)」を同封し、原則として寄附日から2週間程度でお送りしています。

   年末年始にかけては、書類の発送に通常よりお時間を要する場合があります。ワンストップ特例申請書については、このページ内や「自治体マイページ」からもダウンロード可能ですのでご活用ください。

   また、熱海市では令和4年度の寄附分からマイナンバーカードを利用してオンラインでワンストップ特例申請の手続きができるようになりました。「自治体マイページ」から手続きが可能です。

Q.ワンストップ特例申請の受付が完了しているか知りたい。

 A.受付処理が完了した翌日を目途に、登録されたメールアドレスあてに受付完了メールをお送りしています。

  また、受付状況は自治体マイページからもご確認いただけます。ぜひご登録ください。

  【自治体マイページURL】https://mypg.jp/

Q.ワンストップ特例申請書を希望した時に、生年月日を入力し忘れてしまいました。

 A.申込み時にご記入がなかった場合、生年月日欄が空欄のものをお届けしています。お手数ですが、ご自身でご記入をお願いいたします。

  また、ワンストップ特例申請書に記載された生年月日・性別に相違がございます場合には、お手数ですが二重線で訂正の上、訂正印を押印いただき余白に正しい情報をご記入ください。

Q.寄附申込み後の寄附のキャンセルや、返礼品の変更・返品、寄附額の変更はできますか?

 A.ふるさと納税は、寄附をしていただいたお礼として返礼品をお送りするという考え方に基づくため、大変申し訳ありませんが、お申込み後のキャンセルや寄付額の変更などについては、一切お受けできません。ご了承の上、十分ご確認いただいた後、お申し込みをお願いします。

受領証明書及びワンストップ特例申請に関する問い合わせについて

受領証明書及びワンストップ特例申請に関するお問い合わせは、企画財政課までお願いします。

熱海市役所企画財政課
電話:0557-86-6081・6075 メール:kikaku@city.atami.shizuoka.jp

【災害支援】たくさんのご支援ありがとうございました

令和3年7月、本市の伊豆山地区において大規模な土石流災害が発生し、多くの尊い命や貴重な財産が失われました。

本災害に際し、災害発生直後から、全国の皆様から多大なご寄附や励ましのお声をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。

これまでにお寄せいただいた応援メッセージは、復興に向けての大きな励みとなりました。また、皆様からお寄せいただきました貴重なご寄附は、今回の災害に対する復旧・復興事業や被災された方々の一日も早い生活再建支援のために、有効に活用させていただきます。

今後とも、本市への変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様のますますのご健勝をご祈念申し上げ、お礼の挨拶とさせていただきます。

収納事務委託事業者および指定納付受託者の指定

収納事務委託事業者の指定

地方自治法施行令第158条第1項の規定に基づき、次のとおり収納事務委託事業者を指定しました。

収納事務委託事業者
     名称        所在地        委託期間
株式会社さとふる 東京都中央区京橋二丁目2番1号 令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
株式会社トラストバンク

東京都品川区上大崎三丁目1番1号

JR東急目黒ビル7階

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

楽天グループ株式会社

東京都世田谷区玉川一丁目14番1号

楽天クリムゾンハウス

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

株式会社DMCaizu 福島県耶麻郡猪苗代町字葉山7105番地

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

株式会社アイモバイル

東京都渋谷区桜丘町22番14号

N.E.SビルN棟2階

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

指定納付受託者の指定

地方自治法第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

納付事務を行う歳入等:熱海ふるさとサポート寄附金

指定納付受託者

名称 

所在地

指定した日

スルガカード株式会社

静岡県沼津市大手町五丁目6番7号 

ヌマヅスルガビル3階

令和4年4月1日
株式会社トラストバンク

東京都品川区上大崎三丁目1番1号

JR東急目黒ビル7階

令和4年4月1日
楽天グループ株式会社

東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 

楽天クリムゾンハウス

令和4年7月20日

SBペイメントサービス株式会社

東京都港区海岸一丁目7番1号

東京ポートシティ竹芝オフィスタワー

令和5年4月1日
PayPay株式会社 東京都千代田区紀尾井町1番3号 令和5年4月1日

GMOペイメントゲートウェイ株式会社

東京都渋谷区道玄坂一丁目2番3号 令和5年5月18日

株式会社DMC aizu

福島県耶麻郡猪苗代町字葉山7105番地 令和5年9月25日
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー

東京都渋谷区恵比寿南三丁目5番7号 

デジタルゲートビル10階

令和5年10月26日
株式会社アイモバイル

東京都渋谷区桜丘町22番14号

N.E.SビルN棟2階

令和5年11月1日
株式会社さとふる

東京都中央区京橋二丁目2番1号

京橋エドグラン13階

令和6年4月1日
株式会社JR東日本ネットステーション

東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目27番11号

アグリスクエア新宿4階

令和6年4月1日

 


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


経営企画部 企画財政課 企画室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6074 ファクス:0557-86-6152


[0] 熱海市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) Atami City Official Website All rights reserved.